夏の終わりのアロマセラピー


今年の夏は、なんだかスッキリしない天気が続いていますね。

今週は、ディプロマ生のためのボディワーク復習会や、サロン実践トレーニングを
開催しています。

クレイとソルトと精油で、フットバス

足の疲労感、汗が気になる時は、フットバスがお勧め。
今回の実践トレーニングでは、
クレイ&ソルト&精油を加えたフットバスをご紹介しました。
受講生からのリクエストで精油は、ラヴィンサラをチョイス。
浄化と、循環と、リフレッシュ♪
半身浴でもお勧めです♪


ところで、

ようやく晴れた~!と嬉しくなっても、
残暑というか酷暑というか。。。

暑さに耐えるのも疲れてきて、お肌の疲れ、体の疲れ、心の疲れ、
感じていませんか?

お顔の乾燥始まっていませんか? 

体のだるさ、ごまかしきれなくなっていませんか?

まだまだ暑いけれど、季節は少しずつ、秋に向かっているのを感じます。

夏の疲れと秋の気配が体の中で混ざり合うこの時期にお勧めの
アロマセラピーブレンドをご紹介していきます。

私も最近、季節の変わり目と残暑と両方のダメージを受けているような気分です。





ご紹介したい精油は、4本。

ネロリ
ライム
コリアンダーシード
サンダルウッド


エネルギーが高くなる陽の気に満ちた盛夏を過ぎたのに、
また真夏だと思って過ごしていると、
秋に向かおうとする心身とのギャップに、
どこか不調を感じます。

ご紹介する4つは、
陰陽五行でいうと、ネロリ以外は、『土』に属する精油。

ゆっくりと陰に向かわせ、エネルギーの回復と、
滋養をしていきたいときです。

まず、
ネロリをご提案したいのは、陽に満ちた夏の盛りが完全には終わっていないから。
『火』に属するネロリは、心と体の興奮や熱性を、鎮静し安定させてくれます。

イライラしたり、夜なかなか眠れない、などの緊張や過敏性を穏やかにしてくれるでしょう。


そして、ライム。
レモンよりも少しシャープな酸味があるライムは、
全体的に重だるくなりやすい心身に、リフレッシュ感をもたらし、
冷たい水分で冷えた胃腸に活力をもたらしてくれます。


3つ目は、
コリアンダーシード。
香菜がとってもポピュラーですが、
その種から蒸留するエッセンシャルオイルは、どこか深い甘さがあり、
滋養をもたらします。ゆったりと、気血が巡っていくでしょう。

コリアンダーシード


4つ目は、
サンダルウッド。
どこか懐かしく、一度立ち止まらずにはいられない、
自分の中のスピリットを感じさせてくれます。

変化を感じる時こそ、セルフメディテーションで心と向き合うことが求められる
のと同じように、季節が進む前に、軸となる自分の中心をしっかり見つめさせて
くれるでしょう。精神に、冷静さと潤いを届けてくれます。


この4つをブレンドして、セルフケアをしてみてください。
駆け抜けた夏の思い出の中に少しの時間浸ってみるような。

『土』の臓腑は、脾と胃。
セルフケアで落ち着いた後は、急にお腹が空いてくるかもしれないでね。
食欲があれば、体力の回復は早くなります。食欲の秋が来る前から、
しっかり心身のバランスをアロマセラピーで行ってみてください♪


長くなりました。
最後までお読み頂きありがとうございます。

12/9(土)に、
IMSIで1日限りのフェスティバルをやります。場所は、澁谷です!

自然療法を愛する皆様に、大満足頂ける内容を企画しています!!

どうぞスケジュールを空けてくださいませ(^^)♪

詳細は、随時アップしていきます。


ネロリ



自然療法の国際総合学院IMSI
http://www.imsi.co.jp/




コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!