病院で行われる補完療法~英国と日本~①


師走ですね。
今年を振り返り、来年の準備を始める時期になりましたね。


2017年の大きなイベントであった、10月のキース・ハントさん来日セミナー後、
私の病院内でのボランティア活動も、学んだことを活かしながら活動しています。

来日セミナーでデモを行うキースさん



患者さんとお話する際に、キースさんの会話法を真似してみたり、
マスクをしていても、満面の笑顔を作ってお話したり、
施術中も頻繁に表情を確認しながらマッサージを行うように、
改めて、小さな行動から見直しています。

患者さんへ行う会話法の研修


2015年から、実際にロンドンにあるロイヤルフリーホスピタルで研修を行い、
今年は、ロイヤルフリーホスピタル・補完療法チームのリーダーである
キースさんに来日していただき、来日セミナーを開催しました。



ロンドンにあるロイヤルフリーホスピタル



ロイヤルフリーホスピタルでは、年々その実施回数が拡大しており、
素晴らしい功績を残されています。


私がボランティア活動を行う際も、

患者さんと接すること、
お体に触れること、
ご要望に適切に対処すること、

いずれも、工夫の繰り返しですが、
ロイヤルフリーホスピタルでの学び、
キースさんが教えてくださる考え方や患者さんとの向き合い方は、
非常に役に立ち、いつもその学びを活かしています。


患者さんに行う研修の様子 

患者さんと接することは、とても楽しい時間です。
でもときに垣間見える表情やお体の状態に触れたとき、

私は今この時間、精一杯、心と身体をほぐしたいという気持ちに駆られ、
出来うる限りの大きなハートを贈ります。
それも、ロイヤルフリーで実施しているセラピストの方々の姿勢を見て
学びました。


過去のブログでも
そんな英国と日本の総合病院の経験を
お伝えしてきました。

アロマセラピーを学びたい方や、今学んでいらっしゃる方から、
病院で行うアロマセラピーについて、
よく質問を受けます。

英国と日本の補完療法での経験から、
日ごろ私が心がけていることなどを、
もう一度お伝えていきます。



<キースさんから学ぶ、補完療法のあり方>

16歳からロイヤルフリーホスピタルでスタッフとして働き、
患者さんや医療チームの心身のケアのために尽くしてこられたキースさん。

女性では、ナイチンゲールやマザーテレサのような、
ケアが必要な人に一生を捧げた、世界的に有名な方はいるけれど、

男性では、キースさんしか思い浮かびません、笑。
というくらい尊敬する方です。

常に、謙虚で、
時には父のような懐の広さがあり、
時には、母のような愛情があり、
時には、ユーモアたっぷりな笑いを誘います。

セラピストは、真面目過ぎてもいけないし、
人の上に立っているような奢りもいけない。

その姿勢は、話をしていてすぐに気づきます。
だからでしょうか。ロイヤルフリーホスピタルでも、
日本でのセミナーでも、みんながキースさんに話しかけ、
笑い合います。

2017年来日セミナーにて




キースさんは、

医療従事者としての知識や経験のないところから、試行錯誤、工夫を重ね、
患者さんにとって よりよいセラピーを提供するということだけでなく、
医療チームからも信頼してもらえるような、組織作りに貢献されてきました。

日本でも、昨今、
院内や介護施設でのセラピー活動が行われています。
これからクリニックや総合病院で導入したいと考えていらっしゃる方にとっては、
キースさんの築いてきたノウハウは、非常に役に立ちます。



25年にも及ぶ経験を1から築くのはとても大変なこと。でも先人であるキースさんの経験、知識から学ぶことができれば、さまざまな特別なケースにも事前に対応を考えておいたり、工夫することができるようになります。

そのために、スクールでは、
ロイヤルフリーホスピタルの内容を踏まえた授業を
必ず行っています。


2017年来日セミナー、グローブを着用して行う
トリートメント

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
もうしばらく、英国と日本の補完療法について、
何回かに分けてお伝えしていきます。
どうぞお付き合いいただけましたら嬉しいです♪

to be continue...


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2017年、2018年の担当講座

・『国際プロフェッショナルアロマセラピーディプロマコース』
 http://www.imsi.co.jp/course/aroma/diploma.html

・2017年12月20日(水)、2018年2月7日(水) 
 『クレンジングとクレイマスク』
 http://www.imsi.co.jp/course/skill/cleansing.html

2017年12月21日(木)、2018年2月8日(木)
 『メリディアンアロマフェイシャル』
 http://www.imsi.co.jp/course/skill/aroma_face.html

・『大切な人のために学ぶアロマセラピー3Dayコース』
 http://www.imsi.co.jp/course/aroma/kiso.html

2018年1月15日(月) 
 『日本産の和精油と香り文化の世界』
 http://www.imsi.co.jp/course/aroma/ifpa_14.html




コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!