大切な人のためのアロマ3dayコース開講!



≪大切な人のために学ぶ アロマセラピー3Day≫土曜日コースがスタートしました~!

今年から新しくIMSIで始まったコースです!

3日間で、補完療法を深く理解し、アロマセラピーアプローチを学んでいきます。




大切な方をケアするための、

「ハートを伝えるシンプルで愛のあるタッチング法」、

「癒しをプレゼントするアロマブレンド」をご紹介しました。


アロマが初めての方も、愛する方を元気にしたいお気持ちさえあれば、

どなたでもアロマセラピーがその日からできるようになります。


1月に開催されましたDay1では、

・英国補完療法のお話、

・アロマセラピーを行うメリットや、考え方、

・施術が行いやすいハンドマッサージ


について 英国ロイヤルフリーホスピタルで行われている補完療法をご紹介しながら、

2時間お話させて頂きました。


始めは緊張されていたのか、少し硬い表情をされていたので、

リラックスして聞いて頂きたいなと思い、

できるだけ香りを味わってもらいました。


誰からも愛される柑橘系の精油は、

嗅いだ瞬間に感情をほぐしてくれます。

たまたま開封したてのオレンジスウィートがあり、

やっぱり!文句なしの人気でした。


オレンジスウィートは、補完療法でもよく使われる精油です。

心を温め、慰め、明るい気持ちにさせてくれます。

楽しかった幼少時代を思い出す、とおっしゃるご年配の方もいます。


さらに補完療法としてもオススメの精油は、

シダーウッド。




写真は、キューガーデン(英国の世界遺産植物園)にある

シダーウッドの木。

とっても大きくて、雄大な木です。

こころをひろ~く保って、どっしり構えよう!って、

木を見ていても、香りを嗅いでいても感じてきます。

ピリッとした針葉樹の香りと甘いゆったりとした香りが、

トゲのある心をま~るくしてくれますよ。



実習では、

このブレンドを作って、ハンドマッサージをお互いにし合いました。

とっても驚いたのは、

実習が始まってからの朗らか表情!

難しいテクニカルな部分はなく、愛を伝えるタッチング法で、

みんなの心がやんわりしてきたのを感じ、とっても嬉しくなりました。

「この手を愛して止まない~!」

そんな気持ちが大切です(笑)




手は、感覚が発達していて、愛情を感じやす&伝えやすい ところ。

手を握りたくなったり、抱きしめたくなるのも、自然な愛の伝え方です。

身近な大切な方が、

なんだか元気ないなと思ったら

やさしく、手のひらで肩を包んであげるだけでも、

愛情は伝わります。


そこにアロマが加われば、立派なアロマセラピーです。


講座修了後、ハッピーがお部屋を満たして、

朗らかな表情でお帰り頂きました~。

Day2は2/25(土)です!


次回は、下肢のむくみに効果的なシンプルフットマッサージと、

香りが身体に伝わるしくみをお話します~!

もちろん、試したい精油があれば、ぜひ教えてください。


途中からのご参加もウェルカムです!

気軽に、愛あるセラピーをしたい方、お待ちしてます(^^)!




大切な方のためのアロマセラピー3Dayコースについては、こちら↓↓
http://www.imsi.co.jp/course/aroma/kiso.html


コメント

人気の投稿

アロマのブレンディングとセルフケア

アロマの学びはエンドレス~!

セラピーボランティア vol.2

セラピーボランティア vol.3

頑張るご家族へアロマブレンドを