2017年4月5日水曜日

アロマのブレンディングとセルフケア


自宅で精油のボトルを整理しようと始めたのに、

いつの間にかブレンドをいろいろと試す時間になりました。



アロマのブレンドは、始めたら時間を忘れてしまうくらい、熱中してしまうもの。

でも今日は少し頭が詰まっていて、

疲れているのか、思うようにはすらすらいきません。。。

今日のこの気持ちに素直に従って、最初に選んだのはジャスミン。

ブレンドを試すときは、

いつも必ず読むのが、ガブリエル・モージェイ先生の本です。

他にもいろいろ読む本はありますが、

心と身体、スピリット、東洋医学 の観点から、

精油の香りの想像を膨らませ、イメージ力を養うのには

私にとってはバイブルの一冊。



今日はジャスミンから始まって、

行きついたのが、スパイクナードでした。

神経系と心のバランスを整えてくれて、

情緒を落ち着かせ、緊張や不眠によく用いられます。




「神」を鎮静させ、「魂」を開放させる。。。

「依存してしまう気持ちや嫌悪感を、許しと慈愛の気持ちに変えるてくれます。」

納得です。

精神に対して精油がどう作用するか、いつも勉強になります。

そして、pukkaのnight timeを飲みながらブログを書いています。

このハーブティにも、バレリアンが入っています(^^♪

今日はスパイクナードとバレリアンの繋がりが、

妙に私のハートに届きます~


とっても元気なのですが、

春の季節は、自律神経の乱れを感じるので、少し苦手なのです。

でも、アロマとハーブでセルフケア♫

今日の私には、スパイクナードが助けてくれました。

元気になった!というより、「心身が整う」

というエネルギーを得た気分です。


桜も咲き始め、これからは、植物が芽吹く嬉しい季節ですね~!


新しい期のスタートで、ストレスや、自律神経の乱れ感じていませんか?

アロマの香りを嗅ぐことは、ストレスケア・自立神経の乱れ、免疫を高める

のに最適ですよ。

私が感じるような、自律神経の乱れには、

朝と夜に嗅ぐ香りを分けることがお勧めです。

朝には、ペパーミント・ローズマリー・ブラックスプルース・ユーカリ

などのトップノートで、スッキリ気分をリフレッシュするもの。

夜は、オレンジやラベンダー、ゼラニウムなど、気持ちをゆったりとさせてくれるもの。

もちろんスパイクナードもいいですが、苦手な方もいるかもしれません。

香りで、朝と夜のメリハリをつけ、体内時計のリズムを整えていくように、

気持ちの切り替えもスムーズになります。

なんとなく、気持ちが乗らない方は、試してみてくださいね。


自宅で飾る用に、お花を買いました。(もう少し萎びてきています(笑))

新しい年度、みなさま元気にスタートが切れますようにお祈りしています♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
担当講座のご案内

自然療法の国際総合学院で、アロマセラピー講師をしています。

2017年春から、新しい講座が始まります!お気軽にお問合せください。

国際プロフェッショナル  アロマセラピーディプロマコース

アロマセラピートリートメント バリエーションアップ講座

アンチエイジングヘッドスパ講座

メリディアンアロマフェイシャル講座

クレンジングとハーバルクレイマスク講座

大切な人のために学ぶアロマセラピー3Dayコース

IFPAアロマセラピストのための無料勉強会

0 件のコメント:

コメントを投稿