2017年春!IMSIでアロマセラピーを学ぼう!


卒業シーズンがやってきましたね。





3月は、IMSIのIFPAディプロマコースも1年の節目を迎えます。

4月と7月に始まった73期と75期の受講生は、今月が最終クラスとなり、

2016年度もいよいよ終盤です。

約1年間、アロマセラピーを共に学んだ仲間は、

今後も励まし合い、切磋琢磨できる最高の同志となりますね!

気持ちが通じ合う仲間の存在はとっても大きいです。

私も、アロマ理論と実技のクラスを担当させて頂き、

とても楽しく笑い溢れる話題や、真剣な意見交換などができ、

さまざまな学びがありました。

担当させて頂けたことに感謝しています♪





さてさて、、、

IMSIでは、新しい期に向かって、来年度の準備を着々と進めています!

在校生・卒業生のための新しい講座の新設や、来日セミナー・勉強会の企画もあり、

2017年も、アロマセラピーの学びを深めていける内容をご用意していますので、

ディプロマコースをご卒業されても、ブラッシュアップにぜひいらしてくださいね!

新設の公開講座は、まもなくアップ予定です!





そして、、、

新しくアロマセラピーを学ぼうと気持ちを新たにしている方へ。

私も、最初はアロマという言葉も知らない時に、

精油と出会い、自然療法の学びをスタートしました。

初めて知ることばかりだったけど、

授業を受けること自体が、自分の心身のケアにつながっていくことは、

学びながらずっと感じてきたこと。

授業についていけるか心配な方は、ただただ授業を受けてください(笑)。

その時間は、とても価値ある時間になるでしょう。





初めて新しい分野に挑戦するというのは、

イメージが湧かないことも多いので、不安があります。

お仕事しながらできるかな・・・

家族の協力は得られるかな・・・

他の生徒さんとうまくやっていけるかな・・・

など、様々な疑問や不安があると思います。


そこで、ここ数年、どんな方がIMSIでアロマセラピーを学ばれているか、

ご紹介させて頂きます。


◇ご年齢:30代・・・40%、
     40代・・・30%、
     20代・・・20%、
     50代・・・10%、

学ぼうと思われるタイミングに、年齢は関係ありません。
セラピーを職業にしたい方も、ご退職後のライフワークにしたい方も、
様々なご世代の方が、楽しく学ばれています。
   
◇地域:関東エリアだけでなく、
  
   北海道・青森県・福島県・静岡県・山梨県
   長野県・大阪府・京都府・三重県・沖縄県

など、ご自身のスケジュールに合わせて全国から学びに来ています。

◇職業:販売・サービス業・・・50%、医療関係のお仕事・・・20%
    事務職・・・10%、介護福祉関係・・・5%、
    ヨガ・スポーツインストラクター・・・5%、
    主婦・・・5% 
  
そのほかにも、美容関係でお仕事をされていた方や、
もともとエステサロンやボディワークのお仕事をされていた方も
解剖生理学や精油の知識をさらに深めようと
学ばれています。
   
私もアロマセラピストになる前は、全く畑違いの仕事をしていました。
誰かを癒したいとか、誰かの役に立ちたちという気持ちは、
職業に関係なく、アロマセラピーを通して活かすことができます。

◇受講のきっかけ:香りに癒された経験から、
        自分の病気や怪我がきっかけで、
        家族の病気がきっかけ、
        マッサージを受けるのが好き、
        今の仕事が続けられるか不安、
        講師のブログを読んで、

◇受講の目的:自分の健康のため、家族の健康のため、
      今の仕事に活かしたい、新たな自分の可能性、
      医療や介護で活躍したい、一流ホテルで働きたい、
      海外で活躍したい、ボランティアをしたい、



と人それぞれ。私がアロマセラピーを始めたきっかけは、
自分の健康を自分で管理できるようになりたい、という気持ちからでした。

最初は、アロマの香りに癒され、
どんな香りがあるのか知りたいという強い好奇心のみでしたが、

精油の特徴や、解剖生理学や、自然療法の考え方を学ぶうちに、
自分の身体のことを今まで何も理解していなかった、
健康って、薬やサプリメントに頼るだけでなく、
もっと出来ることがある!

そう気づけたことが、とても大きかったです。




始めから今の自分を想像していたわけではありません。
少しずつ、アロマセラピーを学びながら、
自分の心と身体の声に耳を傾け、
できることから始めていくうちに、

今度は、誰かを癒したい、人を癒すってこんなに幸せなんだって
思えるようになりました。



「私でも、学べるかな・・・」と気持ちが躊躇して、
はかなか踏み出せなければ、ぜひIMSIで、その思いを聞かせてください。
そして、私からも、アロマのことをお話させてください。
あなたの心に響く自然療法の考え方、アロマの活かし方、
お伝えしたいです。




お気軽にスクールへどうぞ♪

自然療法の国際総合学院IMSI

コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!