精油を蒸留しました

 
スクールで注文した芳香蒸留器が届きました。

さっそくペパーミントのフレッシュハーブを蒸留してみました!

そんなに大きなサイズではないのですが、

ガラス製なので、蒸留中すべて見ることができる優れものです。

さすが日本のメーカーさん。

感動するくらい精巧に作られています!

ピタッと重なり、ずれのないこの美しさは芸術のようです!
ペパーミント100gを計り、左側に入れていきます。

下に水を張り、スイッチオン!

蒸留が始まると、グツグツと煮立ち始めました。

けっこうあっという間に、蒸気が上がり右側へ。

さくさくと冷却水を取り換えながら、2時間ほどで終わりました!

透き通るような、キレイなペパーミントの芳香蒸留水。




少し青くささが残りますが、徐々に和らいでいくそう。

次はどんなハーブを抽出できるか楽しみです~!!

@自然療法の国際総合学院IMSI
    http://www.imsi.co.jp/



コメント

人気の投稿

梅雨の時期にはこんなアロマを♪

アロマのブレンディングとセルフケア

キース・ハント氏、来日ワークショップ準備

介護施設でアロマセラピー

アロマの学びはエンドレス~!